占い

皆さんは占いを信じますか?

いい時は信じるけど、悪い時は信じないみたいな人も多いと思います。
僕もそんな感じです。

人と連絡を取り合うみたいなことをあまりしない僕ですが、
占星術と四柱推命のメルマガに登録してまして、
事あるごとに近日の運勢が送られて来ます。

こういうサイトは基本的に悪いことは書かれてないものですが、
自分のどの出来事に当てはまるのか考えることがあります。

風の時代になったとどのサイトでも見ることができますが、
その風の時代もいまいち何かつかめてはいません。
どうやら今年はいろんな余分なものをそぎ落とすような一年らしく、
来年はいいことが起こりそうなことも書いてありました。

結局、何が起こるのか、何を得られるのか、何を失うのかは、
自分の行動次第だし選択次第だと思っています。
占いは当たって当たり前の世界らしく、
1流の占い師は当てた上に相談者をいい方向に導く人らしいです。

ただ、導きがあろうがなかろうが、
その方向に向かって進んでいくのは自分の意思であって、
今とは自分の決定した未来そのものだとも思っていて、
どんなにいいこと悪いことが占いに書いてあっても、
結局見えている現実は自分の決めた自分物差しの世界なわけです。

自分の人生を人に委ねることは難しいし、
人の人生を背負うことも難しいですが、
風の時代らしく、いろんな物事を巻き込みつつ進み、
調和がとれている物事に目を向けながら、
無理なく過ごすことが、小さな幸せを感じる余裕ができてくるのかな〜。

コロナになって、自分の共感力のなさにより孤立した気持ちになったりもありましたが、孤独は心の中の余計なものを浮き出させるいい機会にもなり、
アラフォーの僕もまだ伸び代があるもんだなと感じつつ、
今日もスピッたサイトに目を通すのです。

ニシ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL